2011年12月10日

実践コース:人形シリーズその4

12月8日 木曜日は大忙し!
午前中は連珠、午後は人形シリーズです。
人形シリーズ、今日は 佐賀郷土玩具資料館の江頭館長が講師を務められます。


IMG_0124.JPG
先ずは当館にて、玩具資料館のこと等についての説明を。

IMG_0150.JPG
シリーズ初回の肥前張り子に続いて 佐賀郷土玩具資料館にもお邪魔しました。中高年よ現場を目指せ!というところです。
こんな凧が上がっていたら楽しいですよね!
しかしこの人何を憂いているのだろう。釈然としない面持ちです。
最近は色々あるから〜。きっとそのことだろう。


IMG_0131.JPG
所蔵する玩具、それに傾ける想いを語られる江頭先生。

IMG_0138.JPG

IMG_0136.JPG
Tは邪魔にならないように、しんずら〜と写真を撮りました。
緩みました。
玩具は、心を優しく穏やかにしてくれます。増々緩みました。

IMG_0149.JPG

IMG_0143.JPG

IMG_0141.JPG
七転び八起き。最近転んでばかりだ。七回転んだかって?
そうか、まだ転びたりないんだ!
七回転んだ後に八回起き上がるのか!得心するTなのでした。


IMG_0140.JPG

IMG_0139.JPG
集めも集めたり!
佐賀にこんな所があったとは、己が無知が情けない!
核心も矢張り、足下にあったのだ。


IMG_0155.jpg
館を留守にしているTは、もう多くない後ろ髪を引かれる思いで資料館を後にしました。
帰り道にある、八坂神社境内でイチョウを撮っておられる熊本の御婦人に出会いました。
この方に、お時間がおありであれば、佐賀郷土玩具資料館を訪ねられるようお勧めしたのですが〜。




<ゆっつら〜と館 T>


posted by スタッフ at 04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街角大学
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
pzr2

この記事へのTrackBack URL
http://yuttura.area9.jp/tb.html/0148135