2008年01月06日

平成20年元旦

IMGP1207.JPG

IMGP1216.JPG
自宅裏から望む元日、2日の天山


久しぶりに凛とした正月を迎えた。
「切り込むような冬よ来い、僕に来い〜」である。

思えば平成も20年。昭和64年(1989年)1月7日に昭和天皇が崩御、皇太子明仁親王が即位され、8日に元号が平成へと改元された。この年佐賀市は市制100周年を迎えている。

未だに元号と西暦の換算?が上手くいかぬ
20と2008 なのだが〜。

昭和は、1925 を足すと西暦に
平成は、1988 を足すと西暦年になる。今解った
今年が、頭を切り替える最後のチャンスではないか


今年は 「為」 を念頭に置く事にした。
いわく 「すぐる(卓る・優る・過ぐる)我を捨て “為” と為す」
「長ずる処に死せざる者なし」

それを年賀状で証したかったのだが
パソコンの状態が思わしくない いきなり躓いた格好だ。


瑞兆を得た。
鷹(タカ)の羽を拾ったのだ。ご存知のとおり鷹はめでたい。
瑞鷹(ずいよう)という酒もあったように記憶している。

しかしだ、想いたくはないが、拾得場所から察するにその鷹は、ガラス窓にかなり思いっきりぶつかったようだ。
なんらかの意思を遂行する際、人も周囲が見えなくなる。
彼もそうだったに違いない。

「ガラス張りの〜。」と言えば聞こえはいいが・・・。
なにやら怪しい教訓も得た新年早々である。



面白がって、鳥も酔うかと庭の器に酒を注いでおいた。
柄にもなくついでに、てめえも飲んでしまったのが拙かった。
いよいよ足下も覚束なくなった。何にでもぶつかりそうである。

諸々を念頭に据えねば。
正月を 迎えしものの 春遠し てか。


<ゆっつら〜と館 T>


posted by スタッフ at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ投稿!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
qt5f

この記事へのTrackBack URL
http://yuttura.area9.jp/tb.html/0018971