2008年09月08日

ブラウザによるブログの見え方に至るトホホ

Internet Explorer 7(以下IE〜と略)をインストール後に配布されたXP SP3をインストールしたため、IE6に戻せなくなった。

止む無くSP3を削除してからIE7を削除しIE6に戻した。
SP3導入後にIE7にアップした場合は、削除のみでIE6に戻せるようだ。
IEとSPのインストール順の違いによりIEを元に戻せるかの違いがあるのだが何とも面倒なことではある。
無論ちゃんとした理由はあるようだが。

このブログは長らくIE7にそって書いて来た。画像の横に文字を回すレイアウトをすると表示が崩れることがあった。
記事の殆どを自宅で書いているが当時はAVGの無料ウィルスソフトを使用していた。
館で先述のようなレイアウトで書いた記事を見ると画像と文字がズレていた。
館のPCはシマンテックのウィルスソフトを入れているので、その影響かと思い、Sに問い合わせるが、有効な手立てを紹介してくれないばかりか、言い様がない位の非紳士的な対応しか得られなかった。結局「あ〜でもない、こ〜でもない?!」を繰り返した。

メールに関わるアドオンを停止することでレイアウトの乱れは回避できた。しかし大量のスパムメールが素通りになった。

本題の、ブラウザによるブログの見え方について書こうとした矢先、アップした画像を貼り付けられなくなった。

1280×1024の画面でも“例の所”まで表示されない。
IEでは水平方向のスクロールバーが出ないのだ。(firefoxではスクロールバーは出るが“例の所”までスクロールしない)

「画像がいっぱいになっているので、保存するディレクトリを換えて下さい」とのことだったのでそうして凌いできたが、今回は駄目だ。
SP2-IE7,SP3-IE8beta2&firefox,VISTA-IE7 これらのPCで同様の状態だ。
ファイルマネージャのページがスクロールバー非表示で書かれており、当方画像のファイル名が長いのが原因かとも考えているが。

困り果てている。何とかしてくれい!ポケデン店長。

filemanager1.jpg

と半ば嘆きつつ「アレコレ」やっている内に〜
上のことに気づいた。

上の赤丸・・・ディレクトリ名で、下の赤丸を絞り込むことで、タグ、サムネイルの挿入が可能になった。
全ディレクトリ、imageでは当館の場合は表示されない。
ポケデン店長の説明を良く聴いていなかったのだ!

IE8.jpgfirefox.jpg

という事で、左がSP3-IE8beta2の表示。
右がfirefoxの表示。

文字の前にある黒丸の位置が若干違う位置に表示される位の違いしかない。
IEとfirefoxを切り替えながら使っているが、firefoxが謳っているほど表示速度に差はない。firefox3も未だbeta版だから不具合はあるようだ。

新し物に飛びついてトホホの羽目に陥るのも、
また楽しいが・・・。
粗忽と道連れ、共倒れが約束されたような人生である。トホホ。






<ゆっつら〜と館 T>


posted by スタッフ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ投稿!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
h3nk

この記事へのTrackBack URL
http://yuttura.area9.jp/tb.html/0038289