2009年03月09日

佐賀市中心商店街の動き 呉元松の会

P3060063.JPG
3月6日(金) 当館で「呉元松の会」の会合が行われました。
当会は町の活性化を目指す呉服町、元町、松原町の商店主で構成されており、この日の会合で2つの活動方針が決められた。

1.個店が配布しているチラシに各会員の店舗の情報も掲載する。

2.宅配をおこなう商店は、お届け等で家庭を訪ねた際には、会員全
 体がもつ商品・サービスの紹介を通し“ご用聞き”として「お困
 りごと解消」の窓口となる。



チラシに関しては、配布を商店主自身が行うことで消費者のニーズを受け取りやすくしている点に期待がかかる。

数年前あるスーパーが閉店した。
周辺に居住される方々に日常の買い物について聞いてみた。
「家内が車の運転ができないので、私がついて行かなくてはならないんですよ。」
「ちょっとした買い物ができなくなって困っている。」
等の答えが年配の方に多かった。
具体的に、“気の利いたご用聞き”の復活を望む声もあった。

中心市街地における高齢者の生活サポートを考える上でも、「お困りごと解消」は必要とされるがゆえに効果的な対応ではあるが、「訪問」→「聞き取り」→「提案」は、業種においてはかつても経験し得なかった消費者へのアプローチであろう。
会全体が持つ各種商品・サービスを熟知し、専門店による「お困りごとを解消」へとつなげる「連携」も容易ではないだろう。

クリアすべき問題は少なくはないが、適者の生存、必要とされる者のみが存在を許される現状を想えば
問題の多少を論じる時ではない。

若手会員の一人は
「一店一店、一人ひとりが町のセールスマンとなって、町全体を紹介紹介し、消費者の要望も聞き、それに応え続ければ、町は活気の輪を広げるでしょう。」と言った。
 
呉元松の会が、消費者の困ったを解消する機能と機動力を併せ持つ持つ、強い絆で結ばれた商店の集まりになればと思う。
それによって我々消費者は、“箱の中にある”一定の品質を約束する商品買うこと以上の満足を、得られるようになるかも知れない。






<ゆっつら〜と館 T>
posted by スタッフ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ投稿!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
sswf

この記事へのTrackBack URL
http://yuttura.area9.jp/tb.html/0054432