2008年01月29日

T島 ブログ仲間をハシゴする? 2

「天どこ」で昼食を済ませて、或ることを頼んでいた「展覧会の絵」に向かった。

お店を訪ねるのは初めてだ。
天井が高く、広い店内が印象的だ。

笑みがこぼれる女性に少し遅れて、柔和な面持ちの主人が顔を見せてくれた。
ブログで想像していたとおりだ。

初対面の挨拶を交わし、溶接の話などした。
いろいろな話を聞きたかったが、場違いと想う居心地の悪さが
その間を無くした。

有田へ車を走らせる。「工房陶玲」の釜焚きの祝いだ。

ミシュラン?外部の者による“味の格付け”。その怪しさを思う。
なぜ、自分の五感を頼れないのか?それほど五感は薄いのか
一会で断を下さねばならぬほど、食とそれがもたらす時を削り、
急がなければならないのか。

徒に繰り返される思考を嘲笑するように
ワイパーブレードが軋む。



あの日も同じような小雨交じりの寒い日だった。

「今日は一人ですか?」とケーキ屋の主人は訊いた。

ケーキを日常的に食べる習慣を持たなかった僕は、何時も後ろから押されるようにしてその店を訪ねていた。
同じ時間に授業が終わった時も
銭湯から帰る時も。

何も答えない僕を見て、彼は奥に引っ込んだ。
暫くして
ケーキの入った箱と一通の封筒を手にして現れると
それをしっかり僕にもたせ、その封筒を指し示し
こう言った。

「その中のカードには、ケーキの名前の意味とそれを作った私の気持ちが書いてあります。
それを彼女の前で読んでから、箱を開けて下さい。
二人でこれ迄のように、そのケーキを食べることができたら
あなた達は又うまくやっていける。」


あの日も、小雨交じりの寒い日だった。



<ゆっつら〜と館 T>

posted by スタッフ at 01:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフ投稿!
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
 その絆を慈しんでいきたいですね。
Posted by ゆっつら〜と館 T at 2008年01月29日 14:19
毎日寒いですね(-_-;)

博識なT島さんに私の好きなフレーズを紹介させて下さいんね^^

「人が人として生まれる時、緒で繋がれている

 自力で生き始めるとき、その緒は切られ・・・

 そして今度は・・・・絆を結ぶのだ・・・・
  
 たとえ解けても又・・・結べばいい・・・

 人として生きて行きたいから・・・・   」 
Posted by 「展覧会の絵」 at 2008年01月29日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
53dx

この記事へのTrackBack URL
http://yuttura.area9.jp/tb.html/0021220