2008年08月27日

ちょっと神野公園へ

DSC00007.JPG
ついこの間まで、言葉を失うほどの猛暑が続いていたが、ここ数日は少し凌ぎ易くなった。
久し振りに神野(こうの)公園に行った。

話はいきなり逸れる。

「外で遊んでいる子供の姿を見れない」とよく言われる。

逸れた話はそこから細道へ入ることになるが、先日我家の前の幅2m強、30m程の道も拡幅しようとする説明会があった。
佐賀市の担当者は「これからの高齢化社会に備えて道路の拡幅は是非必要です」と説明した。
なるほど一面を捉えた論理ではある。しかしこれが連結する道が広くなれば、一様に道路を拡幅せずとも用は足ると思う。
車が入って来にくい道を遺すべきではないか。
道はかつて子供たちの遊び場だった。それがいつの間にか車の為のもの、危険な場所になった。

外で遊ぼうにも場所がない。
地域等の遊園地の遊具は、頻発した事故により使用不能化されたものが多い。

CIMG2637.JPGcoaster.JPGFjamp.JPG
神野公園は旧藩主鍋島直正公の元別荘
園内には日本式・洋式庭園があり、遊園地にはミニジェットコースター、ミニ汽車、メリーゴーランド、チェーンタワー、電気自動車、トランポリンなど色々な遊機具があります



onngakudou.JPG
保育園の遠足?今日はあいにく雨になりました
それでも楽しそうに音楽堂で雨宿り


youkoso.JPGtonbo.JPGkinsha.JPG

とんぼ池にいろんなトンボがいます 小動物園にはセキセイインコなどの鳥類ほか小動物がいます

追記

佐賀県にはドッグランが一箇所にしかないようだ。佐賀市内にもあってもいいはずですね!

佐賀県のドッグラン ドックラン ヒルズ


<ゆっつら〜と館 T>



神野公園 こども遊園地

佐賀県佐賀市神園4-1-3 tel・fax:0952-30-84610

定休日:毎週火曜日 祝日の場合は翌日 雨天時は臨時休園あり
入園料:無料
開園時間:9:30〜17:00

posted by スタッフ at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとシリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
b7jf

この記事へのTrackBack URL
http://yuttura.area9.jp/tb.html/0037467