2011年12月21日

当館では毎週月曜日、二十人弱の方が二人の指導者の元で「健康麻雀」を楽しんでおられる。
手が空いた時たまに、欠員補充の意味でメンバーに加えて貰う程度だが、「わぁー」「きゃー」「わっはっはーぁ」・・・。
音声を遠くから聞いているだけでそれが分かる。

先日、会場がわいた。「国士無双」が飛び出したのだという。


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数ある役満の中で、「四暗刻」に次いで完成しやすい役だと思う。
上がりまでのプロセスがシンプルで迷いを挟む余地が少ない。
「国士無双」を上がったことで、この方の麻雀に於けるレシピはその数を増したに違いない。

年の瀬に出現した役満と言うことで、「一発逆転」も想起するが、
10万点近い圧勝だったようだ。 




<ゆっつら〜と館 T>
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2011年12月20日

2050年には90億に達するとも言われている地球の人口。
その食を何処の誰が賄うのだろう。どのような方法で生産されたものを、我々は食べるのか?

このシリーズは
佐賀に於ける食の現状と食を担う農村の変貌、産品を生産現場の近隣或いは街中で販売し消費者と向かい合う等の活動をしておられる各講師が、それぞれ観点から講義を行います。
今日の講師は、元佐賀大学農学部教授 田中欽二さんです。
テーマは「近代農業から自然農へ」


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市場価格・規格化。省力化・化学肥料・農薬。
市場原理だけに追いまくられ、私たちは無駄も放置し、豊かさと考えてきた。近代農業は、土壌に多大な負荷をかけ収奪のみを行ってきたのではないか。人間も含めた生物が命をつなげる環境は維持できるのだろうか。


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示された「自然農」の姿 生命の循環。
受講者にとっても真新しい図式ではないが、「虫も作付外植物も敵にしない。」を講師は実践しておられる。


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この世代は「ヘルシー」と言われる日本の伝統食?に馴染んできただろう。今では使用禁止になっている農薬のこと、遺伝子組み換え作物のことなどの質問がありました。

手前の黒いポットには、講師自身が作られた小芋料理「衣被ぎ」(きぬかつぎ・きぬかづき)を入れて持ってきて下さっていました。皮つきのまま茹でたもので、頂くときに皮の一部を剥いて頂く作法もあるようです。
漢字を宛ててもらい分かったようなものですが、皮を衣(ころも)に見立てたような、艶っぽい料理ではありませんか。
この料理の原初は兎も角、小さなものも無駄にしない「文化」を感じました。文化は受講生のおなかにみごと収まりまりました。

価値を存在そのものから見出す短絡ではなく、それを育んだ背景に想いを寄せる回顧・回想・逡巡こそが豊かさに繋がるのではないだろうか。殊食においては、それが味わうことではなかろうか。
醍醐味は前のみにではなく、背後にこそあるのかも知れない。

丸太はにっき(肉桂)です。
打ち合わせに数度来館された際にTが話したことを覚えておいて下さったのです。
顔を寄せると、仄かな甘い匂いがしました。
運動会を抜け出し、近所にあったにっきの木から肥後の守で皮を剥ぎ取った昔を想いだしました。
今はほとんどシナモンしか知られていないのですが。受講生の多くが懐かしさをおぼえられたようです。
館にまた、香木が増えました。田中先生、有難うございます。


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退官後、無農薬・自然農法を実践され、自ら「小作人」と称される。
そこで採れたキクイモ、ヤマイモ、ニンジン等
“規格に囚われない作物”?を見本にお持ち下さった。
これらは、旧市内の店にも納められているようです。

講義終了後、一袋百円で受講者に買われて行きました。
生産者は「三十円でも。」と仰いましたが。ゆっつら〜と館のTが
高値で売りさばきました。とさ。


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入り口左手の「ゆっつら〜と掲示板」には今回のシリーズに関連する資料を少々置いています。
色々な方の力添えを頂きました。有難うございます。
その横は大家(ヤマニ)さんからお借りした姿見です。
掲示板の中も、姿見の中もしっかりチェックして下さいね。



ジレンマが横たわる。
多肥料、多農薬により収穫量を上げ、省力化に邁進してきた生産者の誰しもがこの図式で「産業」として成り立たせるのは容易ではないだろう。
姿形の整った商品を求めてきた消費者が、前時代的とも思える手法で作られる産品に高い価値を認め、対価を支払うだろうか。

自らが提供するサービスは高価で、
他者から受けるサービスは廉価に。
誰もが、業こそ違え、生産者であり消費者。

とは言え
「ただちに害はない〜。」「そのようなデータハはない。」等の昨今の常套句を想起すると「何時かこうならなければイケナイ。」と構えてもいられないのではないだろうか。
土壌汚染は既に日本国内の問題であり、そこで収穫された生産物は、食べることで、生物濃縮され私たちの体内に蓄積される。

「ただちに」とは一体どれ位の期間を言うのだろう



灌漑することで連作障害が避けられると言われる米作。
オーストラリアに於ける灌漑、水事情、塩害は起きないかとの疑問があった。そこで、
九州農政局のU木さんに、しどろもどろで助けを求めました。
一面識すらないのに彼は、追ってのメールで「オーストラリアの〜」という資料のありかを教えて下さった。

余程関心をお持ちの方でない限り、読んでみようとは思われないだろうと思いながらプリントを始めた。トナーが切れた。
これも続きは来年か。昨年と少しも違わない。

シリーズ その2 は明けて10日です。
それでは皆様、健康に留意され良い年をお迎え下さい。





<ゆっつら〜と館 T>






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2011年12月17日

12月15日木曜日 人形シリーズも最終回、これまで講師を務めて下さった皆様にお集まり頂いてのミニシンポジウムです。

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上段左から 当館館長の長、郷土玩具資料館の江頭館長
松原工房の染川さんは肥前張り子を紹介して下さいました。
素朴優美な和紙人形を紹介された夢路工房の末次さん


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コーディネーターを務めた館長の問いかけに対して受講者からは、
このような趣味性の高い、少人数で高密度の講座継続の要望
それぞれの主宰者へは
もっと作品、所蔵品のアピールをされるべきではないかとの期待と、初心者が取組易い型などの用品、たとえば個人としては大量に同じ作品を作ることはそれ程ないから、型が用意されている、或いは絵付けから始められる等の仕組みがあればばもっと手軽に親しめるのでは?との声が寄せられました。



<ゆっつら〜と館 T>
 
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2011年12月15日

最終回の今日は本格的な対局です。何が本格的かと問われれば、これまでの仲良し対局から脱し、抽選により決まった相手と対するところが“本格的”なのです。
多くを求めず、少なからず求めよ。何人も初手は初心。


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老練多感な子羊たちを指導してくださった福島先生。
的確な指導の中このような柔和な表情も見せられた。
「ボケ防止に連珠を始めた」と仰る。
特例民法法人 日本連珠社 公認指導員 七段


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先ずは本格の入り口、抽選です。何やら真剣な面持ちでその結果を待ちます。このような柔らかな?緊張と高揚はきっと健康にいい。

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さあ始まりましたよ。あれっ?この対局は何時もの仲良しだぁ〜。

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Sさんは相変わらず“クールです。 こちらはホット?


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MさんとFさんが対します。

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こなた真剣です。右はEさんとOさんの対局。こなたも真剣です。


おかげさまで皆さん笑顔の講座になりました。
ご指導くださった講師の皆様、本当に有難うございます。






<ゆっつら〜と館 T>




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2011年12月13日

いよいよ最終回。“さがり”と“さげ縄”を作ります。
注連縄は無事に出来上がったのでしょうか?


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前回作ったさがり用のワラを針金で束ねます。

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これが細かい作業で結構大変そうです。

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出来上がったさがりを、三つ編みの部分に差し込みます。
館長がなぜか大笑いしています。
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さがりの長さ、長・中・短を決めますね。どれ位の長さにするかは?
センスの問題だとか〜。


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慎重に慎重に切っていきます。

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さ〜て。いよいよさげ縄を取り付けます。

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あ〜して、こーしてと。

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さげ縄の取り付けが終わったら、左右のバランス等を見ます。
「良く出来たじゃない!」というところでしょうか?


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皆さん全員の注連縄が完成です。ユズリハ(ツンノハ)・ウラジロ・
ダイダイはそれぞれの好みで取り付けられると良いようです。
物作りの醍醐味を味わった笑顔が清々しいです。
自分で作った注連縄で新春を迎えるとは、さすが練達!

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館長作、ゆっつら〜と館の鍋島藩ゆかりの鼓型注連縄です。

早いものです、今年度もあと数講座を残すのみとなりました。
南里さん、オギハラさんのビルの取り壊しが本格的に始まりました。




<ゆっつら〜と館 T>











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2011年12月11日

もう日付が変わってしまったが、昨夜は皆既月食だったらしい。

午後9時45分から一部が欠け始め、同11時6分から11時58分まで皆既月食となった。その後の部分月食は11日午前1時18分に終了。好天の太平洋側などで観測された。
月食は太陽と地球、月が一直線に並び、月が地球の影に入る現象。皆既月食の場合でも、太陽光が地球を取り巻く大気で屈折し、月面にわずかに届くため、赤銅色に見えた。
日本全国で皆既月食が始めから終わりまで起きたのは2000年7月16日以来。次に好条件が整うのは18年1月31日


らしいのだが、あいにく雲が沢山押し寄せて、撮影できたのは午後10時から午前0時までの間に20分もあっただろうか。 

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9時頃から準備を始めた。
未だ満月だったが既に雲行きは怪しかった。

機材はペンタックスK200Dに300mmのレンズ。35mm換算で450mm相当。少々心細い。
パナソニックGH-1にFD800mm。35mm換算1600mm。
こちらは、どうなるのか予測がつかない。
露出はF8の30秒位と考えた。
三脚にセットし始めた時はもっと怪しくなっていた。
空模様ばかりか当方も!
手は冷たいし、三脚はその上重い。レンズの台座にネジが上手く入らない、締まらない、暗い。ケーマツルッ。怪しさが充満する。

やっと2基セットし終える頃、部分月食が始まった。
重い、冷たいに耐えながら800mmを月に向ける、何度も向ける。
ファインダーに入って来ない。三脚を一番低くして寝転がって月を探す。ダメだ、腹筋が痙攣している。枕になりそうなものを探す。
あった。しかし月が無い。月は雲の中だ。

苦心惨憺してペンタでようやく撮ったのが、この一枚だ。

甘い誘いも絶ち、「Lunar Eclipse」。彼方からの愁波に酔った。
昨夜は皆既月食だったらしい。




<ゆっつら〜と館 T>
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2011年12月10日

12月8日 木曜日は大忙し!
午前中は連珠、午後は人形シリーズです。
人形シリーズ、今日は 佐賀郷土玩具資料館の江頭館長が講師を務められます。


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先ずは当館にて、玩具資料館のこと等についての説明を。

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シリーズ初回の肥前張り子に続いて 佐賀郷土玩具資料館にもお邪魔しました。中高年よ現場を目指せ!というところです。
こんな凧が上がっていたら楽しいですよね!
しかしこの人何を憂いているのだろう。釈然としない面持ちです。
最近は色々あるから〜。きっとそのことだろう。


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所蔵する玩具、それに傾ける想いを語られる江頭先生。

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Tは邪魔にならないように、しんずら〜と写真を撮りました。
緩みました。
玩具は、心を優しく穏やかにしてくれます。増々緩みました。

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七転び八起き。最近転んでばかりだ。七回転んだかって?
そうか、まだ転びたりないんだ!
七回転んだ後に八回起き上がるのか!得心するTなのでした。


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集めも集めたり!
佐賀にこんな所があったとは、己が無知が情けない!
核心も矢張り、足下にあったのだ。


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館を留守にしているTは、もう多くない後ろ髪を引かれる思いで資料館を後にしました。
帰り道にある、八坂神社境内でイチョウを撮っておられる熊本の御婦人に出会いました。
この方に、お時間がおありであれば、佐賀郷土玩具資料館を訪ねられるようお勧めしたのですが〜。




<ゆっつら〜と館 T>


posted by スタッフ at 04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街角大学

12月8日木曜日です。前回から対局が始まっています。

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開講前に指導者の皆さんが対局。福島先生の解説とアドバイスが加わり受講者も真剣に指手を見つめます。

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「連珠は戦いではありません〜。」福島先生の言葉にもあったように、皆さん笑顔の対局です。

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<ゆっつら〜と館 T>
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2011年12月09日

P1010212 のコピー.jpg  P1010210 のコピー.jpg  P1010208 のコピー.jpg   放射能分解菌は存在しませんが、濃縮除去できる菌はいます。

                 佐賀大学農学部准教授  染谷 孝
posted by スタッフ at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街角大学

2011年12月08日

前回の講座で、下の画像の様子まで辿りつきました〜。
注連縄の形がいよいよ見えてきましたね


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で、次はこれに縄を巻いていきます。

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館長体操の図?ではありません!
使用する縄の長さを決めているのです。
これが「一尋」(ひとひろ)です。
昔は体を使って尺度のひとつとしていたのですね!

「ひとあた」などと言う言葉まで受講生から飛び出しました。
さすが練達!
「一咫」(ひとあた)。「咫」とは拇と人差し指を直角にひろげたときの指先と指先とをつないだ長さを言うようですね。
与太話ですが、この長さがその人の乳房の大きさを示すとか〜。



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こーして、あーして巻いていきます。力加減が大事です。

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で、巻き終わりを木工ボンドで留めます。

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加減の必要性は経験上分かってはいるのですが〜。
練達とはいえ経験していなものは〜。
あちらこちらから、「ムッ」とか「ハッ」とか、気合が漏れます。


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ようやくここまで漕ぎ着けましたよ。

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で、これを切り揃えます。チョキチョキと!

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水の泡になる怖れもあり。助け舟を〜。

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ハイここまでできましたね。次はと〜。
これに「さがり」をつけます。


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「さがり」を作るためのワラを選り分けます。
長さを違えて3種類用意します。


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黙々とただひたすらにワラを選ります。
続きは次回です。正月が見えてきたぞ〜!




<ゆっつら〜と館 T>




posted by スタッフ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街角大学